農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

とうもろこし栽培に関して教えてください。

家庭菜園(4~5坪)で昨年初めて「とうもろこし」を栽培しました。

昨年7月初旬の台風で、5~7株くらい倒伏してしまいましたが、お盆のころに
収穫が出来ましたので、お供えした後に食べました。
初めてにしては、とても甘くて美味しかったです。

そこで今年も「とうもろこし」の栽培をする予定で準備しているところです。
5月のはじめに畑の土起こしをして有機石灰を撒き、軽く耕しました。
本日は、連結ポットに種を撒く予定です。
発芽するまでの間に畑にとうもろこし用の肥料と堆肥ペレットを施肥し耕します。


そして、昨年失敗した台風での倒伏を予防する為、

①定植後根づいたら、土寄せをする。
②状の両端に支柱を打ち紐を2本渡し茎を挟むように別に紐で結んでおく。
などは、しっかりと行うつもりでおります。

更に今年は、新たな試みとして
③作付全体の1/3を2本立てにして栽培してみる
(昨年も、ところどころ2本立てなところがあったが、1本立てと作物の出来具合(大きさ、粒のぞろい、甘さなど)の差は感じられなかったので)

④ケイ酸カルシウム 肥料(ケイカル)を施肥して、根はりをよくする

を考えております。

他にこうして見ら良いのではなどのアドバイスなど戴きたく宜しくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/2 質問 トウモロコシ

回答 8

0 支持
ベストアンサー

植える前に堆肥を充分に入れてください。それと実を甘くするバットグアノを入れると良いですよ。直播きの方が良く根を張りますよ。
http://www.batguano-japan.ftw.jp/

    ag-ag 2018 6/2 回答
    アドバイスありがとうございます。

    バットグアノは、与えすぎによる濃度傷害をおこしにくいと言う点は、菜園初心者にとっては大変安心できます。
    そして、このリン酸質グアノは、果実の糖度、根張りなどにも効果があり、とても良い肥料の様で、ケイカルを施肥する計画予定でしたがそれを中止して、粒状のバットグアノを使用してみたいと思います。

    以下は、施肥予定の肥料です。

    ●バットグアノ

    成分:P 27.60%、N    0.07%、K    0.21%、Ca 37.16%、
    腐植酸(フミン酸)     6.35%、ク溶性リン酸    17.32%
    pH    8.4

    ●粒状 かきがら石灰
    成分:アルカリ分 48%、Ca 50.6%、
    Mg 0.98%、N 0.98%、P 0.13%、
    K 0.04%、Si 0.44%、腐植酸 0.20%、
    Mn 43ppm、B 29ppm、Fe 1000ppm、
    Cu 4ppm、Zn 2ppm、Mo 2ppm

    ●肥料 牛ふん堆肥 ペレット

    ●とうもろこし専用肥料
    粒状配合肥料
    成分    N16%、P17%、K12%、Mg2.0%、Mn0.2%、B0.2%
    みなさま、アドバイスありがとうございました。
    0 支持

    トウモロコシは移植に強い野菜ではないので、できることなら直播きのほうが育ちがいいです

      ag-ag 2018 6/2 回答
      0 支持

      台風が来ないように祈るw

      正直天候は神のみぞ知るですからね。

      >植える前に堆肥を充分に入れてください。

      これはよしわるし、で堆肥で根の張りがよくなる反面、土自体の強度が下がるので極端に入れすぎるとかえって倒伏しやすくなります。

        ag-ag 2018 6/2 回答
        0 支持

        アスパラの倒伏防止にネットを張りますが、とうもろこしでも利用しています。

        当地は毎年6月ころに風が強くなりますので、倒伏防止に100円ショップ購入のネットを張っています。
        成長に合わせて高さを変更できるような固定をしています。

        営農であったり栽培範囲が広くなければ、かなり効果が得られると思います。

        アスパラの倒伏防止にネットを張りますが、とうもろこしでも利用しています。...

        ag-ag 2018 6/2 回答
        アドバイスありがとうございます。

        ネットを利用しての倒伏防止の対策、園芸ネットの柔軟な使用法に関しての発想など参考にして検討させて戴きます。
        0 支持
        トウモロコシには穴底植えという植え方があります。
        特に、春早めに植え付けるときに初期成育がいいのでするのですが、倒伏防止にも役立つようです。

        詳しくは「トウモロコシ 穴底植え」でググってみてください。
        ag-ag 2018 6/2 回答
        アドバイスありがとうございます。

        トウモロコシ 穴底植えに関して検索し、勉強します。
        0 支持
        ケイカルはけい酸の作用で茎葉は強く(硬く)なりますが、根張りには影響しません(害にもなりませんが)。
        ag-ag 2018 6/2 回答
        0 支持

        ①農薬使用を気にしないなら
        デナポン粒剤やダイアジノン粒剤5がアワノメイガ対策にいい。
        *↓の私の回答を読んでください。(できれば投票を!!)
        https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131898630...

        ②私は時期をずらして3回蒔きます。
        4月上旬
        5月上旬
        6月上旬(害虫にやられるので難しい??)

        ①農薬使用を気にしないなら デナポン粒剤やダイアジノン粒剤5がアワノメイガ対策にいい。...

        ag-ag 2018 6/2 回答
        アドバイスありがとうございます。


        害虫対策に関しては、昨年使用しました以下の残りを使用する予定でおります。

        ・コテツフロアブル
        http://www.greenjapan.co.jp/kotetsu_f.htm

        ・プレバソンフロアブル5
        http://www.greenjapan.co.jp/prebason_f5.htm
        0 支持

        穂が出てきいたら棒でパタパタすると実付きが良くなる気がします!

          ag-ag 2018 6/2 回答
          558 質問
          1,105 回答
          557 コメント